デウェの万物辞典2

万物辞典2は4ページあります。

  1. 椅子収集(7種類)
  2. シャンデリア収集(3種類)
  3. ベッド収集(3種類)
  4. 職人の剥製飾り収集(3種類)

3月11日
私はメディアが好きだ。
色んな種族に出会えて、アホなやつらも多い。
だからここに住むことにした。

集めるものは椅子7種類です。

家具工房で自作してもいいですし、取引所で手作り家具を買ってもいいです。
オススメなのは家具商人のNPCから親密度商店も含めお安く購入する事が出来ます。

ベリア村<家具商人>シリウス

ハイデル<家具商人>レビオス

カルフェオン<家具商人>リルナ

※アームレスト付椅子とロッキングチェアはアルティノでも売っています。

アルティノ<家具商人>ベロシ

もしかして…?思って試したのが、釣り熟練度の上がる「クリオ釣り椅子」です。今後変更があるかもしれませんが、(2020/2/22現在)1種類とカウントしてくれました。

親密度商店は、親密度を上げるのが難しい商人だった場合や知識が足りなくてそもそも親密度を上げられない場合、同じ管轄の村の家具商人も同じ商品が売っている場合があります。親密度を上げやすいNPCから買うと良いです。
例えば、メディア産の家具ならばアブン村の家具商人も同じ物を売っています。

画面右上にある虫眼鏡でNPC検索をすれば親密度商店の有無やNPCとの親密度が確認出来ます。


3月14日
さて、家で休むのは良いけれど、
アルティノはなぜこんなに暗いのか分からない。

集めるものはシャンデリア3種類です。

シャンデリアはカルフェオンの<燭台商人>アナベラ・ベルッチから購入する事が出来ます。なぜかすでに我が家には2個のシャンデリアがありました。クエストで1個貰った事があったような無かったような…

以前のイベントで入手したフランドールのガチョウの卵シャンデリアは受け付けて貰えませんでした。シャンデリアって文字が入ってるのに…。

取引所では、下の3種類が存在しました。高いですし、NPCから購入して終わらせてしまいましょう。


3月21日
ああ、どうして寝るともっとだるくなるのだろう。
全身の筋肉が痛い…
夢見も悪かったし、気分は最悪だ。

集めるものはベッド3種類です。

ベリア、ハイデル、アルティノの家具商人から親密度で購入出来ます。

ハイデル産ベッドは、はるか昔にクエストで貰ったものがありました。ジャムカス・ウィルムスベインというハイデル北部採石場の拠点管理人からの弱いフェンスが貰えるクエストから始まる連続クエストの最後に貰えたと記憶しています。

ベリア<家具商人>シリウス

ハイデル<家具商人>レビオス

アルティノ<家具商人>ベロシ


4月2日
やっと人が住む…いや、クルトが住んでいそうな家になった。
良く見ると、私は結構、家の装飾には才能があるみたいだ。

集めるものは職人の剥製飾り3種類です。
剥製は全身ではなく頭部剥製限定のようです。

取引所にチラホラ出品されています。

私は自作しました。
毎日狩猟のデイリーをしていたら気づけば十分な数の材料が溜まっていました。

生活熟練度をあげるためには、強化が必要です。道具にはブラックストーンを使う事が出来ますが、生活熟練度服やアクセサリーには黒い結晶が必要とな...

職人の頭部剥製を作るのに必要な材料はいずれも狩猟で入手出来ます。頭部剥製は普通の狩りでもドロップした事があったような気がします。取引所で購入も出来ます。

  • 緑色の頭部剥製
  • 傷ついた革(狩猟熟練度250~550。550超えると出なくなるらしい?)
  • 火角

加工の工作で製作します。頭部剥製1個、傷ついた革20個~、火角1個で職人の頭部剥製が作れます。私の作った、キツネ、オオカミ、エルクの剥製はいずれも傷ついた革を20個消費しました。

辞典3へつづく…