カーマスリビア メインクエスト(前編)

カーマスリビアのメインクエストが新しくなりました。以前のカーマスリビアのメインクエストを完了していても、再度新しいメインクエストを進行できますので報酬も貰えて、クエスト数も稼げます!

クエストを進行していってSSを撮れた所や、「ん?」となった所を載せていきます。メインクエストが新しくなったのは2/19なので少し時間が経っていますが、混雑が嫌いなので、いつもこんな感じです。

まずスタートは闇の精霊を呼び出して始めます。

闇の精霊からクエストを受けたら、カルフェオン議会に行きます。最初は会話だけでクエストが進行していきます。クエスト報酬でグラナ行きの搭乗券を貰い、空の馬車に乗ってグラナに向かいます。

いや…。クエスト報酬で搭乗券貰ってるはずなんですけど…?って思いました。前に空の馬車に乗った時はまだ昔のUIで、もっと解りやすかったんです。話しかければ目的地を選んですぐに乗れたような気がします。でもこの新しくなったUIは、会話でもなく、交換から目的地を選ぶようです。交換っておかしい気がするけど!

あきらかに気球のような空の馬車が来たら、Rキーを押すと乗る事が出来ます。でも馬は一緒に連れて行けません。グラナで遠隔回収してもいいですし、空の馬車に乗った時点でクエストはクリアなので、空の馬車が発車する前に降りて、馬に乗ってグラナまで行っても問題ありません。

空の馬車…どう考えても気球だし!グラナまで私は「気球」に乗っていきました。幻想馬は、カルフェオンに置き去り…。

グラナでのクエストはNPCと話をするだけです。その間に、遠隔回収してHPがなくなった幻想馬を厩舎から出して放置。グラナのお話クエストが終わる頃にはHPが半分以上回復していました。

グラナのお話クエストが終わったらポリの森へ向かいます。ポリの森では、黄色い花を採ったり、キノコを倒したりします。特に困る事なくクエストは進行できると思います。

最初のボスはローニンでした。闇の狭間や、召喚書のローニンと違ってHPが少ないのですぐ倒せます。

ローニンを倒したら、トリードに会いに行きます。

トリードが5問の問題を出してきます。これは以前と同じものなのかな?なんかそんなようなのやった気がするんです。

答えは問題をちゃんと読めば解ると思います。答えるのに行動力10消費しますので適当に…というのは避けたいところ!

最後の問題は、知識と知恵で悩みましたが、知恵のほうがそれらしかったので知恵を選び、正解しました。

続いて次のクエストも謎解きになっています。

トリードの背後に色褪せた交換日記がありますので、中を見てみます。

これは星座を示しているってことはすぐ解ったんです。でもね…自分の星座はキャラクター情報の画面で確認できても、星座の星の数を確認しようがなかったんです。星座なんて、キャラ作成画面とNPCとの交流会話でしか見た事がありません。私は鍵座だったので、4つくらいだったかな~?という記憶から4と白チャで発言したら正解でした。調べてみると、黒い砂漠の星座は12種類あり、それぞれ星の数は4~8でした。なので、4~8まで白チャで発言すれば、当たりますね。

次にちょっと戸惑ったのが、このクエストです。

ハチドリは、どこにいるか案内が出るので問題ないのですが、「風の守護石に尾羽を載せる」というのがよくわかりませんでした。風の守護石ってなに?

完了NPCの目の前に、ちっこい塔がありました。そう、コレです。名前は守護石ではなく、守護塔です。この守護塔に話しかければOKです。

その後も会話クエストをして、次はトレント村へ行くように言われます。

次回に続く…