イゴール・バルタリの冒険日誌 9章

9章は4ページあります。

  1. 洞窟から遺失物を見つけて調合する
  2. グルニルアーマーを作る
  3. モグリスを倒す
  4. ヘイリーと知識対決で勝利する

4月9日
ああ、イズリンどうか私を許してくれ。
私は懐かしい村から離れて東へと足を運んだ。

目標:冒険者の遺失物を調合する
3箇所の洞窟から遺失物を見つけ調合してクリア

日誌に書いてある洞窟は、メディアの石角が多い海岸、腐敗している渓谷、セレンディアの沼地の3箇所です。ちょっと面倒くさいですが頑張りましょう!

セレンディアの洞窟の入り口はこんな感じです。

全体マップで見ると東部関所とグリッシー廃墟のを結んだ直線上かな?って思います。

洞窟に入るときは、真っ暗になるのでアタニスホタルを使う事をお勧めします。雑貨商人から購入するかマイレージで交換出来ます。洞窟に入ってから暗いことに気づくことが多いと思います。マイレージならF3でどこからでも交換できるので便利です。

中に入るとすぐにキノコのたくさん生えているところに出ます。そこから赤丸で囲んだほうへ進むと、遺失物の場所に着きます。

隠された場所を調べると、黄色の宝石が埋め込まれた飾り物が入手出来ます。

無事に遺失物を見つけたら次の洞窟へ行きましょう。
メディア腐敗の峡谷の洞窟の入り口はこんな感じです。

ランの覚醒で来た事はありましたが、道案内がないので見つけるのが少し大変でした。全体マップで見ると古代遺跡発掘地から行ったほうが近いですね。腐敗の峡谷と響きの地の中間地点辺りです。

そしてさらに面倒なのは、ここは目印になるものがないんです…。何もない地面に隠された場所があります。下のSSで解るかな~?

隠された場所を調べると、赤い宝石が埋め込まれた飾り物が入手出来ます。

最後の洞窟。メディア海岸の洞窟の入口は、下に落ちる穴のようになっています。
まず、放浪家というNPCを探します。

拠点管理人から海岸沿いの崖を行くと見付かります。全体マップではこの辺り。

放浪家の背後に下へ落ちる洞窟があります。

洞窟を下に降りていくとまず海に繋がる出口を正面にして右側に小さな抜け穴があります。

Qキーを押してしゃがみながら矢印の方向に進みます。
穴を抜けるとすぐ右にまた小さな抜け穴があるので、しゃがんだまま進みます。

やっと目的地に到着。
隠された場所を調べると、青の宝石が埋め込まれた飾り物が入手出来ます。
帰りは普通に来た道をよじ登りながら穴から出られます。

集めた3つの遺失物、赤・黄・青の順番に並べて調合してクリアです。
入手した五色のペンダントはどうしたらいいのかな…?


4月12日
初めて冒険に向かう場所なら、どこであっても危険は付き物だ。
だからこそ冒険にはいつも徹底的な準備が必要である。

目標:防具鍛造工房でグルニルアーマーを製作する
防具鍛造工房5段階を借りてグルニルアーマーを製作してクリア。

防具鍛造工房の5段階まで上げられる場所を貢献度を使って借ります。例えば、グリッシー4番地、カルフェオン貴族街1-4番地2階、アルティノ5-8番地、アルティノ8-4番地などがあります。

工房を借りたら段階上昇ボタンを押して5段階まで上げます。

真鍮の塊 *7
上級ヘビーレザー*3
ブラックストーン粉末 *10
ブラッククリスタル *3

グルニルアーマーの材料を労働者のいる倉庫に入れて製作を開始するとクリア。


4月21日
新しい鎧を手に入れた私を止められるものは何もない。
剣で斬りかかるよりも、体当たりで気絶させるほうが意外と強かった。

目標:モグリスの破壊
モグリス召喚書を使ってモグリスを倒してクリア

ヘッサ・マリーの時と同様に、闇の精霊のデイリーから召喚書を貰ってモグリスを倒してクリア。700マイレージでも交換できますが1日1回もらえる召喚書なので闇の精霊から貰ったほうがいいと思います。


5月2日
…ひとつの言葉は全てを変えられると言う。
私の持っているありとあらゆる知識と話術を使って
この場をきりぬけるとしよう。

目標:ヘイリーとの知識対決で勝利する
ヘイリーとの知識対決#1~#21までクリア後ヘイリーと会話してクリア

知識対決の問題と解答は別ページに纏めました。

アルティノの倉庫番の隣に、ヘイリーというスリのNPCがいます。倉庫の近くで何を盗もうとしているのでしょうか…(笑) NPCヘイリーに...

ヘイリーとの知識対決をクリア済みの人は、ヘイリーと会話するとクリアです。

会話をすると、ヘイリーはこんなことを言ってきました!スリの癖に!

10章へつづく…