牛乳の入手方法

料理に欠かせない材料である牛乳。取引所はいつも枯渇状態です。
牛乳は労働者を派遣して取ってくることが出来ません。
入手方法としては、4つあると思います。

  1. フェンスを借りて干し草を置いて牛を飼う
  2. 牧場に乳搾りにいく
  3. デイリークエストで入手する
  4. 副産物を交換して入手する

1つ目の方法、フェンスを借りて干し草を置いて牛を飼うについて。
植える作業、収穫する作業だけで牛乳が入手出来るというメリットがあります。

しかし、牛を飼うための干し草は、フェンスのマスを4マスも使います。
そして1回収穫量は、牛乳が50個くらいです。運が良いと2マス目の牛乳や牛肉や牛皮が収穫できます。
これは特級干し草の場合で、普通の干し草や高級干し草では栽培時間も長くなり、収穫量も少なくなります。
また、特級干し草を品種改良して種を増やそうとしても、1つしか入手出来ないと、なんの収穫にもならずに1ターンが終わります。

この方法で牛乳を入手するのであれば、特級干し草を取引所で購入し、植えて収穫するのが一番効率が良いと思います。

ちなみに私は今はフェンスでの牛飼いはしていません。


2つ目の方法、牧場に乳搾りにいくについて。
少し前に、乳搾りの仕様が少し変更になりました。

牛の乳搾りミニゲームで行動力消費値と牛乳獲得量を変更
行動力消費値 : 成功時 5 → 10、 失敗時 2 → 4
既存の牛乳獲得量 : 5 ~ 10
採集初級 1 ~ 熟練 10 : 15 ~ 35
採集専門 1 ~ 職人 10 : 25 ~ 45
採集名匠 1 ~ 道人 50 : 35 ~ 55

行動力消費は今までの倍になり、獲得量が採集レベルによって変わります。
専門以上であれば、行動力消費が倍になってもそれ以上の牛乳が取れるので失敗しなければこれまでよりも短い時間で沢山牛乳が採れます。

乳搾りのミニゲームがある牧場

  • ウェイル農場(オルビア北西)
  • ファラスのウシ牧場(カルフェオン東)
  • バイン農場(カルフェオン南)
  • 石尻尾の丘馬牧場(メディア地方)

実際に乳絞りに行ってきた結果。
行動力200消費して722個獲得。時間は10分もかかりませんでした。
シャイであれば、初期で採集レベル専門なので大量獲得をするために各牧場に配置してもいいかもしれませんが、ログアウト中は行動力の回復が遅いので、寝放置するキャラが放置前に収穫に行くのがいいかなと思います。


3つ目の方法、デイリークエストで入手するについて。

牛乳が貰えるデイリーはいくつかありますが、乳搾りのミニゲームのある牧場限定で紹介します。クエスト内容と報酬を考えて私はこのデイリーしかしません。

場所:ウェイル農場
NPC:笛吹きの少年
クエスト名:まだ幼い牧童
内容:乳搾りのミニゲーム1回成功

報酬:
貢献度経験値50
力経験値
採集スキル経験値
牛乳(10) 豚肉(10) 卵(10) ジャガイモ(10)から1つ選択

場所:ファラスのウシ牧場
NPC:住人
クエスト名:新鮮な牛乳が必要だ!
内容:乳搾りのミニゲーム1回成功

報酬:
貢献度経験値50
力経験値
採集スキル経験値
牛乳(10) 豚肉(10) 卵(10) ジャガイモ(10)から1つ選択

場所:バイン農場
NPC:ガルト・ボア
クエスト名:彼女をこっそり手伝ってあげて
内容:乳搾りのミニゲーム1回成功

報酬:
貢献度経験値50
力経験値
採集スキル経験値
牛乳(10) 豚肉(10) 卵(10) ジャガイモ(10)から1つ選択

場所:石尻尾の丘馬牧場
NPC:アスラン
クエスト名:最高の牛乳を得る方法
内容:乳搾りのミニゲーム1回成功

報酬:
貢献度経験値100
力経験値*2
採集スキル経験値*2
牛乳(15) 豚肉(15) 卵(15) ジャガイモ(15)から1つ選択

石尻尾の丘馬牧場のデイリーは、Lv50以上で牛乳の知識を持っている必要があります。


4つ目の方法、副産物を交換して入手するについて

料理をした際に、一定確率で貰える副産物をNPCに持って行くことで牛乳と交換してもらえます。

3個につき1個の牛乳と交換してもらえます。定期的に貯まってきたら交換しています。重すぎると受け付けて貰えないので…。


 

以上、牛乳の入手方法の紹介でした。
私は1以外の方法を不定期に(気が向いたときに)やっています。
デイリークエストは近くを通ったときに。
石尻尾のデイリーは、シャイが待機しています。