マノス屠殺用ナイフ作りました(強化編)

前回の記事はこちら

マノス屠殺用ナイフ作りました(材料編)
魔力の破片が50個たまったので、マノス屠殺用ナイフを作りました。 マノス屠殺用ナイフに必要な材料はこちら 魔力の破片 50個金...

マノス生活道具の強化は、ブラックストーン(武器)が使用出来ます。
強化確率はスタック数で決まります。私の苦手な強化です…。
心折れずに最後まで(真3ですが)出来るでしょうか。強化の記録を残します。

ブラックストーン(武器)で+7までは100%で強化できます。これは通常の武器と同様ですね。

+7から強化成功確率が変わってきます。家名でスタック2がついているので、このまま+11まで強化た結果、+8にする時に1回失敗しただけでした。すごく運がよかったんじゃないかと思います。

+11からの強化はスタック10で13.3%でした。低いですね…。
失敗覚悟で叩いて成功して+12になりました。

+12からの強化はスタック15で10%です。調子がいいからと10%で挑戦するも失敗しました。10.40%になったスタック16で成功して+13になりました。

+13からがすごく辛かったです。スタック30(成功率10%)から始めて失敗を続けてスタック44まで行きました。14回失敗したってことですね。
44でも成功率は13.50%ですが、成功して+14になりました。もうこれは運でしかないよね。

+15にするのにスタック50を使っても12%しかないんです。スタック50でいくか、もっと少ないスタック数で運任せの強化するか、強制突破するか本当に悩みましたが、スタック50のキャラを使って挑戦しました。

スタック50で一発成功です。正直、強化って+14+15にするのが一番精神的に辛いと思います。+14や+15なんて途中経過の段階でスタック50投入かぁ…。もったいないって思っちゃう。スタック50なんてもっと他のところで使いたいって思うし!

次からは凝縮された魔力のブラックストーン(武器)を使って強化になります。尖った~はマノスアクセサリー強化で大量に使うので出来るだけ失敗を抑えたいところです。

スタック10の成功率23.53%から開始して、2回失敗してスタックは12。この後成功して真Iになりました。

真Iからの強化は、スタック28の成功率29.23%から開始して、これもまた2回失敗してスタック30の成功率30.77%で成功。真IIになりました。

次が目標の真IIIです。これは失敗すると強化値が減少して真Iに戻ってしまう。
ここが私の挫折ポイントとなりますw
私は使いませんが、クロン石を使うとしたら34個です。

スタック40で31.25%です。30%超えれば成功する気がするんですけど、
結果は失敗して真Iになってしまいました。真IIに戻す作業へ…。
スタック25から始めましたが、結局スタック30で成功して真IIに戻りました。

先ほどの失敗でたまったスタック41を使って再度真IIIにチャレンジ!
次また失敗したら、もう今日はやめようかな~なんて思っていましたが…

無事に成功してくれました。結果的に+14と+15にする時のスタック数が真IIIにする時よりも多かったという結果でした。

使った記憶は、349個でした。修理で1勝手に耐久度が回復してくれました。これが多いのか少ないのかは解りませんが…。強化すれば最大耐久度が増えていくので50から230まで増えた差を考えれば強化失敗による耐久度の減少は、350から180を引いた分で170ということになります?…あってる?

真IIで妥協することなく(馬鞭は真IIで妥協した)真IIIまで強化出来てよかったです。残念ながら真IVにする事は今のところ全く考えていません。