マノス馬鞭を作りました

真II マノス馬鞭

生活熟練度が導入されてから、ずいぶんと日が経過しましたが、やっとマノス馬鞭を作ることが出来ました。

強化はとりあえず真2まで…。このゲームやるには必ず必要となってくる強化…。
正直嫌いです。
もっと成功率上げて下さい。
運要素をもっとなくして下さい。
成功率30%なら最低でも4回目で成功して下さい。
そんな事ばかり考えています。

なぜこんなに時間がかかってしまったかというと…

黒魔力水晶を集めに行くのが面倒くさかったからです!!

黒魔力水晶を自分で集めようと思った場合、バレンシア地方のモンスター狩りのドロップ、あるいはワールドボス(カランダ・クツム)からのドロップを狙って集めることになると思います。

重い腰を上げたきっかけは、8世代白馬のレベル上げ中、スキルの覚えが悪すぎてこれはマノスでしょ!という事で急遽作ることにしました。

<材料はこちら>

・ 魔力の欠片×50

・ 最上級ハードレザー×15

・ マノス石×5

・ クログダルの原石×1

魔力の欠片は、以前マノス鍬を作るつもりで準備していたので手元に44個あり、残り6個足りなかった状態でした。人気のなさそうなケンタウロスで2時間狩りをして黒魔力水晶6個ゲットしました。あとは加熱加工で魔力の欠片にします。ごく稀に2個出来ますが基本は1個と考えて準備したほうがいいと思います。間違っても粉砕しないように…。ちなみに私は間違えて粉砕してしまったショックでマノス鍬を作るのをやめた過去があります。残り6個なのにねw

最上級ハードレザーは、リザードの皮から作っていきます。
コスタ農場の裏手にレインボーリザードいるのでそいつの皮を剥ぎまくってリザードの皮を250枚程集めました。それを乾燥してハードレザーをつくり、更に乾燥して上級ハードレザーを作ります。
最上級ハードレザーを作るには、[上級ハードレザー]3個と[レザー釉薬]5個が必要になります。レザー釉薬は、[澄んだ液体試薬]1個、[闇の粉末]2個、[カエデの樹液]3個、[飛翔の痕跡]3個を錬金することで作れます。
倉庫になかったのはカエデの樹液だけなので、ハイデル城南付近でチューチューと樹液を120個くらい採取しました。加工や錬金のレベルと熟練度にもよると思いますがそれほど大変ではありませんでした。ある程度労働者が集めてくれてた分と、その他は全部ハイデル付近で集めることが出来たので。

マノス石は、各村の水晶商人が1個500万シルバーで売っています。500万*5で2500万シルバー必要です。

クログダルの原石は、今回は闇の精霊の狭間のボスを倒したときにもらえる報酬の[闇の精霊の邪念]40個と交換してもらいました。馬の覚醒に失敗したばかりで交換材料がこれしかありませんでした。
普段は皇室馬納品したときに貰える印章75個を[いざよう風の欠片]と[揺れる大地の欠片]を25個ずつ交換して簡易錬金で作っています。

材料が全部揃ったら、加工(L)から工作を選んで材料をぶち込みスタートするだけです。

早速装備して馬放置した結果…
8世代白馬のスキルは、マノス馬鞭であがった熟練度の恩恵を受けた気はまったくしませんでした。この白馬はきっと元々スキルを覚えにくい子だったのでしょう。合計11個しか覚えてくれませんでした。
ただ、オートランの速度が速くなり、獲得経験も多くなった分、早くLv30になりました。これは実感できました。
交配についてはまだ1回しかしていないのでわかりませんが…。8世代と7世代のLv30同士で8世代が生まれました。

確率というのは実際のところ、どんなに確率が高くても、100%でない限り悪いほうを選んでしまえば0%ということになるわけです。何回やっても悪いほうが選ばれる事がある…その人の持つLuckが全てだと私は思います!