ちょっと粗石ほしいんだけど…?

みなさん、粗石はどこで採っていますか?有名所としては、砂漠地帯にある殉教者の避難所でしょうか。あそこは良いですよね。移動距離少なくて粗石がゴロゴロ採れますから。

毎日大量に粗石を消費するなら、やっぱり普通に採集して集めるのがいいと思います。でも私の場合、不定期に中量消費するプレイスタイルです。

あー粗石がたくさん必要だ。集める…の面倒くさいからまた今度!っていう事が多々あります。多分、一生粗石なんて採りに行く事はないでしょう。

そんな「粗石欲しいときに無いのは困る!」という問題への対策を紹介します!

ここ1年くらい、私はデイリーの召喚書を受け取っていませんでした。召喚書からの報酬なんて、もういらないし…と思ってスルーしつづけて1年。今思えばなんて勿体ないことをしてたんだろうと思います。

モグリスさんのドロップ品と報酬束には、粗石があるという事を思い出しました。この召喚書は期限もないので、かばんの中に1マスで貯める事が出来ます。時間があるとき、気が向いたとき、闇の狭間のついでに…召喚書を消化するタイミングはいつでもいいんです。毎日貰ってさえいれば。

10枚分貯めて、どれだけの粗石がもらえるのか試してきました。

10枚消化するのに大体5分くらいです。召喚書の場所に立ったら、その場から動くことなく、「召喚」→「倒す」→「報告」の繰り返しです。
モグリスは召喚できる範囲が狭かった…こんな狭かったっけ?って感じでした。

1回のドロップのログの例です。粗石が15個出てますね。粗石のドロップは10~15の間でバラバラでした。

10回分のモグリスで報酬束からの粗石も合わせると500個を越えました。10日に1回5分程度でこの数入手できるのなら嬉しい。しかも行動力消費しないし。
んでもまあ、10日に500個じゃ足りないかもしれない…でも普段の採集にプラスしてモグリス召喚書もあっていいんじゃないかと思いました。

マイレージを使えばもっとたくさん出来ますが、それはなんか違う気がします。今まで召喚書を貰っていなかったからこそ、おいしい粗石の入手方法のような気はします。