料理をがんばってみよう

先日の記事でワラビ炒めを500回分作って納品した時に、50Mに届かなかった理由として、料理レベルの低さと熟練度の低さが原因だと思います。当然ですね。

料理レベルが上がれば、熟練度も上がる。料理レベルが上がれば作れる個数も増える。熟練度によっても個数が増える。いつまでも名匠じゃ話にならないわけですよ。目指せ料理道人です。

幸いなことに、黒い砂漠を始めた頃から使い道のない鶏肉を卵のために集めていました。使われることのない鶏肉に希望の光が見えたのはいつでしたっけ…?
焼き鳥という労働者回復のための料理。導入されてからビールは作るのを辞めました。それでも沢山作ることはなく自分の消費分だけ作っていました。

現在の鶏肉の在庫は…

27万個です。これ全部作ったら道人になれるかな?ちょっと足りないかな。
ということで3日前から毎日焼き鳥を作っています。1000回分作るのに大体20分~23分位かかります。料理時間は2.9秒。大量生産の発生具合によって前後します。

目標は1日1万個消費です。
1ヶ月以内には鶏肉がなくなりそうなペースですね。こんなに沢山の鶏肉があるのになんでもっと早くやる気出さなかったの?と過去に自分に言ってやりたい。

さて、毎日5000回分の料理をするということは、料理道具もそれなりに必要になって来ますね。一番簡単な入手方法は、カーマスリビアに料理道具の貰えるデイリーがあります。

このデイリーを出すためには、カーマスリビアのメインクエストを終わらせて更に、前提クエストが必要だったと思います。最初は少し面倒ですが、料理をする人ならば料理道具が毎日手に入ると思えばやっておいて損はないと思います。活動拠点がハイデルの私にはちょっと遠いですが、グラナにキャラを置いておくのもいいですし、キャラ輸送を使うのもありですね。

今はまだ在庫があるけれど、それでも近いうちに料理道具は足りなくなると思います。時間はかかるけれど、ちょっと長時間離れたい時などにはNPCの売ってる伝統料理道具を使うのもありかと思います。
粗石の在庫の関係で自分で作るという選択肢は今のところ無いですね。

前回ワラビ炒めを作ったときが名匠5でした。熟練度はレベルアップ分とマノスアクセサリー強化成功で熟練度400になりました。

まだまだ先は長い!道人になりました。という報告が出来るようにがんばりたいと思います。