重帆船を目指して #9 貿易船青装備の強化

着々と重帆船の増築材料が集まってきました。ブラックセイバーティースのデイリーで貰える深海の涙も残すところあと7個となりました。派手系の素材よりも先に集まりそうです。青装備の強化の前にオーキルアの目でのデイリーで貰えるオーキルア記念コインの使い道です。

このコインを集めておくと何か良いことがありそうな気がする…。と書いてありますね。これを150枚集めるクエストが発生します。受けられるのは、オーキルアの目にいるNPCです。

コインを150枚持っていれば、このNPCの頭の上のクエストアイコンの絵柄は違うかもしれません。クエストは2種類あって、どちらかを選んで受ける事が出来ます。ここは迷わずIIの方を受けて深海の涙2個を貰いました。
クエストはいたって簡単です。話しかけて会話からコイン150枚渡して終了です。この記念コインを貰うためにラッコの珊瑚を渡すデイリーと物々交換5回と10回を必要なくなっても続けてやっていました。

続いて青装備の強化です。2箇所まだ+8だったので、+9にするのに助言50を使いました。

53で12.6%。1回失敗するたびに1増えて成功率が0.2%アップします。もうこのあたりは運でしかないと思います。10回以内に成功すれば嬉しいなって思いながら叩きました。2個とも10回以内に成功して全てが+9になったところで助言やら叫びやら記憶やら色々そろえて最後の勝負です。

用意したものはこんな感じ。助言60・叫び10個・ルルピーの日誌で+3。合計スタック73からスタートしました。

成功率10%にもなりません。スタック1で0.1%上昇します。10%以上で叩きたい場合は、もうあと20スタックが必要です。10%も8%もそう変わらないと私は思います。むしろもう少し低いスタックから始めてもいいかもしれません。強化は成功するかしないかの1/2、要するに50%です!成功するまでやれば100%です!

一番ハマったのがこれです。スタック73からはじめて90まで失敗したので17回失敗ですね。他の箇所は10回以内に成功しました。強化失敗しても強化段階が落ちることがないので、記憶とカラスコインがあれば心が折れることはないですね。無事に全ての青装備が+10になりました。重帆船まであと少しです!

重帆船を目指して #10