重帆船を目指して #4 「終末の月」ギルドの重帆船に行ってきた

物々交換の回数が150回近くなったのですが、やっと「終末の月」ギルドの重帆船に、必要なものが出てくれました。これまでアカシアの木の樹液は何度か出ていたのですが、それ以外の樹液が出たのは初めてです。

酢3000個に対して、489個ってちょっと少なくな~い?と思いましたが、それでも大量入手のチャンスなので行って来ます。
交換する場所に無事にたどり着けるかとても不安ですが…。

今後の事などを考えた結果、最後にログインしたのは何年前ですか?というレベルのサブキャラを現地待機させようと思います。樹液交換が全部終わるまでは大陸に戻しません!

最初からそのつもりだったので、事前にラット港にバルタリ帆船を移送してある状態です。キャラをどうやってラット港へ持っていくか。移送は使えないので自力で行くしかありません。

まず、ベリア村の厩舎番近くにいるイベント商人エリから旅行者の地図と羅針盤を1シルバーで購入します。地図は何枚でも買えるので1シルバーだし10枚位買っておきました。

羅針盤と旅行者の地図を持ったら、ベリア村からオーキルアの目まで船で行きます。このキャラは航海レベルが初心者1。つまり船に乗るのは初めてってことです。せめて少しでも早く移動したいのでエフェリア高速艇を使いました。エフェリア高速艇は初心者から快速が使えるのでとても便利なんです。

オーキルアの目に着いたら旅行者の地図を使って近くの村に飛ぶとラット港までワープ出来ます。船は、オーキルアの目に預けてから地図で飛んでもいいですが、私はラット港にエフェリア高速艇を置きたかったので、船を出したまま地図を使ってラット港で遠隔回収しました。
この時、船に荷物が入っていると近くの船着場に回収されてしまうので注意が必要です。

あとはバルタリ帆船に乗って目的地を目指すだけ…。ここが一番の問題なんですけどね!一度発見してしまえばマークが出ますが、発見していない場合はまったくどこか解りません。ナインシャークのマークの隣あたりです。

ラット港から4時の方向に進んで行き、ユル海域を過ぎたらマゴリア海域にはいります。自分の位置がわからなくなりますが、ここで1シルバーで購入した羅針盤が役に立ちます。オートランは出来ませんが、自分の位置が確認出来ます。方向音痴な私には必需品!

何事も無く発見できればいいのですが、初めていく場合なかなかうまくはいきません。目的地は本当に近づかないと目視できないんです。

そんな時のとっておきの裏技があります。それは、物々交換情報のウィンドウを活用します。物々交換情報ウィンドウは、交換したい島を選べばそこまでのルートを出してくれますが、マゴリア海域ではそうはいきません。

赤い○印をクリックすると、このウィンドウをゲーム画面外に持っていけるんです。そしてこの状態だと、ワールドマップを開いても物々交換情報のウィンドウは閉じません。ワールドマップを開いた状態で、「終末の月」ギルドの重帆船の▼をクリックすればルートは出ませんが、目的地に地図がにゅるっと移動するので、自分の現在の位置からあとどれくらいなのか、どっち方向なのかが解ります。

(2020.08.05追記)後で気づいたのですが、ワールドマップを開いた状態でも物々交換ウィンドウが出せるので、スタッカーUIにしなくても普通に目的地が確認出来ます。

無事に目的地に到着して、取引用倉庫と取引メイドを活用して交換終了。私の取引メイドは3体しかいないので、1回ずつしか交換できませんが、現地に置いてあるので、メイドのクールが終わってまた使えるようになったらキャラ変更して交換するだけなので、楽ちんです。

(2020.08.02追記)焼き鳥・ビールの場合、取引倉庫から出すのに1回で100個しか受け取れなかったので、その場合は一度自分で行って、次回の時のためにラット港の倉庫に焼き鳥・ビールを沢山しまっておこうと思います。倉庫メイドであれば1000個出す事が出来ます。

重帆船を目指して #5