重帆船を目指して #6 貿易船が出来ました

やっと貿易船が出来ました。なかなか思うような物々交換が出てくれず大変でしたが、導入当初に思っていたよりも簡単でした。海洋関係に手をつける前は、アップデートに頭が追いつかず難しく考えすぎて敬遠して…本当に勿体なかったです。

結局前回の記事以降、枯れ木の皮が物々交換に出てくれることは無かったので、3500個取引所で購入しました。1個22000シルバーで3500個。77Mの出費でした。

必要なものが揃ったところで、大変だったのが1段階の交易品をカラス商団の交換証書に交換する作業でした。オーキルアの目のクエストを終わらせたのは、3キャラで15個、ラビニアの増築日誌で100個、海洋生物討伐で1個入手出来ているので残りは104個です。

1段階の交易品をカラス商団の交換証書に交換します。1個800LTなので、重量オーバーしないキャラで交換する必要があります。
私は、653LTしか持てないキャラに+2銀刺繍貿易商の服を着せて+200LT、妖精スキルの羽のようなステップIIで110%まで重量オーバー制約なしでそこまで荷物整理せずとも持つ事が出来ました。

倉庫に貯めておいた1段階交易品を<渡し守>経由で6個船に移し、1個かばんに移し、それを持って<貿易品交換員>に持って行きます。私はイリア島倉庫に1段階をためていたので、イリア島でやりました。エフェリア、ベリアでも出来ます。それぞれのNPCの名前は、ルビニア、レビニア、ロビニアさんです。

これを104回繰り返します…。酔いやすい人は多分酔います。私は途中で気分が悪くなりました。これはね…一気にやろうと思わず、毎日コツコツ少しずつ交換しておいた方がいいと思いますよ~!

交換証書を必要分交換したら、今度はカラスの巣のラビニアさんに新緑を含んだブラックストーンに交換してもらいます。

Rキーとスペースの連打が必要だったらどうしようと不安でしたが、1度にまとめて交換できたのでよかったです。

強化した装備は、耐久度を回復しないと駄目です。耐久度の回復は記憶の欠片でもいいですが、私は各装備を2個ずつ追加購入して職人の記憶を使って回復しました。この場合、職人の記憶は合計8個消費することになります。

材料は全てカバンの中に。船は空っぽにして<渡し守>から増築をします。

貿易船にすることによって、船室が30になり、積載重量が倍になりました。スロットも少し増えたのかな?物々交換にスロット数はあまり関係ないのでどうでもいいです。外見の変化はありません。

物々交換効率が良くなったこの貿易船で、重帆船アドバンスを目指してがんばります。

重帆船を目指して #7