重帆船を目指して #1 カラスの巣で

大洋の時代の導入から随分経ちましたが、そろそろお金稼ぎの波に乗りたい!貿易船作りたい!そして目指すは重帆船!と今回は本気で考えています。重帆船が出来るまで心折らずに続けるために、記事のシリーズ化をして自分にプレッシャーをかけてみることにします。

現在私が持っている船舶は、改良型エフェリア軽帆船です。新しい船舶が導入された時に即改良しました。その後、増築の材料が難しそうだし、なんかよくわからんから…という事で海に出る事はありませんでした。

2019年10月末の導入から、「そろそろ海にでも行ってみる?」と思い立ってオーキルアの目のクエストをしたのが2020年の3月末。この時点でまだ物々交換は1回もしていません。

オーキルアの目がメインクエストから消え、推薦クエストに変更になりましたね。 内容は変わってないと思いますが、いい加減大洋関連...

この記事の最後には、”物々交換をしながら増築材料を集めようと思う”って私言ってるですよ。でも、実際はクエストをしただけで、その後海に出る事はありませんでした。

そんな私が海を頑張ろうと思ったきっかけは、カラスの巣のイベントでした。

 私とカラスの巣に遊びに行かない? 知識も獲得して、霧に隠れた地図も明るくできるよ!  あ、そうだ!カラスの巣への旅行が終わるとちょっとしたプレゼントもあげるから! どう、良い提案でしょう? ꈍ◡ꈍ  イベント 1. カラスの巣への旅行 ♬イベント期間- 2020年7月15日(水)定期メンテナンス後~2020年7月29...

初めてカラスの巣へ行くと、そこにはラビニアさんが居ました。

この人は、船舶の増築に必要な材料をたくさん報酬でくれます。そのクエストが『ラビニアの船舶増築日誌I~VII』です。

このクエストは、1日1個ずつIから順番に受ける事が出来ます。材料がもらえるのはIとIVでした。このクエストをしている時は、記事にするつもりもなくクエストを進行してしまったのでSSは残していませんでした。

クエストの流れを超簡単に説明をするとこんな感じです。

  1. カラスの巣のラビニアからラビニアの船舶冒険日誌を受ける
  2. 指定されたNPCと会話する
  3. ラビニアに報告して報酬で知識とクエストが受注できるアイテムを入手
  4. クエストアイテムを使用してクエストを受けてクリアする(内容はランダム)
  5. ラビニアに報告して報酬がもらえる
  6. 翌日1.に戻る

家単位のクエストなのでクエストを受けるキャラと進行するキャラは別でも大丈夫。1日に1個ずつしか受けられませんので、最小でも7日間かかります。その間カラスの巣にキャラを置いておくといいです。

現在I~VIまで終わった所です。報酬としてもらえる増築材料はこの時点で終わりです。増築の材料だけが目的だけであればここで辞めてしまってもいいのです。でも、VIIの報酬は、カラスコインが1000枚貰えます。知識も埋まるので最後までやってしまったほうがいいでしょう。ということで、クエストを受けるキャラはカラスの巣に置いてあります。

この知識は全部埋めたとしても行動力は増えないのが少し残念です。

ラビニアのクエストでもらえる報酬
新緑を含んだブラックストーン 100個(船舶装備の強化に使います)
増築用黒鉛塊 50個
増築用接着剤 50個
増築用木材 50個

重帆船を作るための第一段階は、現在持っている改良型エフェリア軽帆船をエフェリア貿易船に増築する事です。

クエスト報酬だけではまだ材料は足りません。次回、貿易船に増築するための材料と入手方法についてまとめたいと思います。

重帆船を目指して #2