獅子の試練を通して率直な感想

お久しぶりの投稿になります。

テルミアンウォーターパークも終わり、疑心暗鬼になりながらの獅子の試練も無事に終わりましたね。

毎年恒例のシークレットクエストが始まり、誰もが全ワールドで1位クリア者が特別な報酬で巨匠のリングらしきものが貰え、その他のクリア者は称号と報酬なんだと思っていました。

でも実際は違って、クリア者全員に特別な報酬を獲得できるチャンスがあるというもの。11日夜から始まった獅子の試練は、日本だけいつまで経ってもクリア者が出ないという悲惨な結末に。

運営が変わってからの公式HPはとても見難いと感じる人も少なくないと思います。目的の記事にすぐにたどり着けないレイアウト。日本語が不自由な文面。当日発表の突然の緊急メンテや告知なしの記事書き換えなど。運営に対する不信感はありました。その不信感が獅子の試練のクリアが遅くなった理由の一つであるのではないかと思います。

日本語が不自由だから、メールで送られてきたものが間違ってるんじゃないの?実装忘れたんじゃないの?そう思った人は私だけではないと思います。それが深読みしすぎる結果になったのだと私は思います。

実際には、そんな事はなく答えはとてもシンプルなものでした。
イソベル → シアン商団 → カルフェオン商人通り
近くには、シアン商団のNPCも居ました。ただ通っただけでは見つける事は出来ない場所にはありましたが、これは普通だと思います。ご親切に闇の精霊マークまで付いていました。観戦モードで見れば見つける事は出来たはずです。

私自身、最初から疑って掛かってしまったことに反省しました。そしてカルフェオン都市なんてもう探しつくされたと思い込んでしまっていた事。ギリギリまでクリアに至らなかった理由は運営側の問題だけではないです。が…日ごろの行いからの運営への不信感を運営側にも解って貰えたらいいなって思います。

アンケートありますよね?あれ項目の中から一つだけしか選べないんですよね。その他意見の部分に「全部」と書けばいいのかもしれないけれど、一つだけしか答えさせない時点で、改善する気があるの?と思ってしまいます。
そしてアンケートに協力しても何も貰えないんですよ。酸味キャンディいらないけど、あるだけでぜんぜん違うと思うんです。物が欲しいわけじゃない。こちらの意見をありがたく受け取って貰えるのであれば、参考程度に聞いてねって気持ちににもなるんです。アンケートを不満をぶつける場にしないで欲しいなって少し思いました。

とはいえ、不満は持ちつつも私の中ではスルーできるレベルでした。運営側も私たちプレイヤーが楽しめるように色々考えてくれていると思うし、より良くしようという努力を怠っているとはまったく思っていないので、日本語が不自由だろうが、突然メンテになろうが、楽しくゲームを続ける事が出来ていました。

でも今回、日本サーバーだけが最後まで獅子の試練をクリアできなかった。見かねた運営が追加のヒントを出してくれてやっとクリアできた。そして答えはとてもシンプルなもの。大袈裟な事を言えば、日本人の誇りが失われかねない事態だと思い、スルーする事もできず、こんな記事を書く事になりました。

プレイヤー側だけの問題でもなく、運営側だけの問題でもなく、お互いがよりよく楽しくゲームが出来るような、そんな黒い砂漠であって欲しいなと思いました。