ヤミヤミの事件簿~研修問題~10日に公開されたもの(ネタバレ閲覧注意)

自力で解きたい人は見ちゃダメなやつです。
ネカフェ限定のものは、現時点で問題を入手することができないのでスルー。

https://blackdesert.pmang.jp/info/evecam/nazotoki/web/index

ここからネタバレになります

謎O
ASCII.jp PC版『黒い砂漠』掲載記事で公開
公開日時:2020/1/10(金) 12:00頃掲載
解答期間:2020/1/10(金) 0:00 ~ 1/22(水) 23:59

ちょっと難しかったんですよね。時間がかかりました。
”あたえる”に繋がる言葉は思いつかず、”おとずれる”を先に考えました。りょこう、かいがい、がいこく…。「がいこく」ここで、○が縦線で繋がっている部分は、同じ文字を使うことに気づきます。すると”あたえる”の部分には、「けいこく」が入り、間違いないと確信。
最後の答えとなる”おそろしい”は、「がいこ○」となり、これまでの傾向として黒い砂漠に登場するものなので、自然と答えが出ました。
答えは「ガイコツ」です。


謎P
OnlineGamer PC版『黒い砂漠』掲載記事で公開
公開日時:2020/1/10(金) 12:00頃掲載
解答期間:2020/1/10(金) 0:00 ~ 1/22(水) 23:59

これは、初級編でも出てきたものですね。
△はサンカク、□はシカク、◇はヒシガタ。それぞれ文字を当てはめて赤い枠を読むと答えが出ます。
答えは「カカシ」です。


謎Q
GameWatch PC版『黒い砂漠』掲載記事で公開
公開日時:2020/1/10(金) 12:00頃掲載
解答期間:2020/1/10(金) 0:00 ~ 1/22(水) 23:59

左の絵と右の絵を見て足りない文字を当てはめていくだけです。
はし→はしご「ご」
き→ぶき「ぶ」
きん→きりん「り」
かば→かばん「ん」
答えは「ゴブリン」です。


謎R
Game*Spark PC版『黒い砂漠』掲載記事で公開
公開日時:2020/1/10(金) 12:00頃掲載
解答期間:2020/1/10(金) 0:00 ~ 1/22(水) 23:59

14が”つき”なので、1は”つ”4は”き”になります。
1253は、”つ”からはじまり、”き”は使いません。残された文字の”お” ”ぼ” ”ざ” ”り”で黒い砂漠の中の言葉を考えました。他に番号の法則があるのか考えてみたのですが、思い当たりませんでした。
答えは「ツリザオ」です。


 

謎S
ファミ通.com PC版『黒い砂漠』掲載記事で公開
公開日時:2020/1/10(金) 12:00頃掲載
解答期間:2020/1/10(金) 0:00 ~ 1/22(水) 23:59

一番多い文字は4つある”ろ”ですね。他は全部3つずつ。ここで問題文に注目。なぜか簡単な漢字である「一番」を「いちばん」とひらがなで書くのはナゼ??それは、”ば”を入れたいからですね。ということで”ば”も4つになりました。
答えは「ロバ」です。


 

謎T
4Gamer.net PC版『黒い砂漠』掲載記事で公開
公開日時:2020/1/10(金) 12:00頃掲載
解答期間:2020/1/10(金) 0:00 ~ 1/22(水) 23:59

デジタル数字の問題は、逆さまにするのが基本です。
問題文を逆さまにして、数字が繋がるように当てはめます。

数字を当てはめて元に戻すと答えが見えてきます。

LEVELという文字が出来ました。
答えは「レベル」です。