ヤミヤミの事件簿~上級~(ネタバレ閲覧注意)

自力で解きたい人は見ちゃダメなやつです。
中級の続きになります。ハイデルに向かったというのでハイデルでの謎解きになります。


https://blackdesert.pmang.jp/info/evecam/nazotoki/hard/index


ここからネタバレになります。

BARの2階ということは、旅館の2階ですね。
倉庫に近い黄金ヒキガエル旅館からチェックしにいきました。2階にテーブルはあったんですが、レイアウトが違うのでここじゃない!
次にスズラン旅館の2階に行きました。そこで見つけたテーブルがこれ。

謎にある絵と同じレイアウトですね。
シルエットと同じ物につけられた文字を読んでいくとフ・レ・ン・ドとなります。画質を落としてるから「フ」のシルエットが違うんでしょうか?
謎1の答えは「フレンド

続いて謎2の絵の場所を探しにいきましょう。

売店といえば、ララの横になんかいたかも…ということで大好きなララちゃんのもとへ!

なんかごちゃついてるけれど、絵と同じ場所です。これも画質が悪いからなの?アボカドが黒い…。まあそこは気にせず謎を解いていきましょう。
この9マスのフルーツ棚にそれぞれ文字を当てはめてみます。ヒントとなるのはフルーツの種類と値札らしきものです。

当てはめた文字は赤文字、空欄がピンク文字、○で囲った部分が答えとなる部分です。絵のとおりに読むと謎2の答えになります。
謎2の答えは「スイカ

この絵の場所は、武器だから…ということで修練カカシ付近を捜しました。領主の部屋でみつけたのがこれ。

剣の先が向いている部分を読むだけです。剣が左を向いているのが弓の下から数えて1,3,4です。謎に書かれた文字の上から1,3,4を読めば答えになります。
謎3の答えは「カセキ

これは、たぶん料理道具?と思って自分の家を見に行きましたが、我が家の道具は上級で、ちょっと違いました。そういえば…と思って見つけたのがこれです。
場所は、夜になるとボッタクリになるあの人のいる下の階です。

フライパン(先端が丸いもの?)を大きい順番に読むと答えになります。画像に文字をいれてみました。

答えは「バルーン

さて、ここからが本番です!さすが上級編…難しかったですよ!!

今まで解いた謎1~4の答えの数字を繋ぎ合わせて読むと、「フンスイセキバンをさがせ」となります。ハイデルの噴水へ行き石版に話しかけます。

闇の間に謎が現れるというのは、ヤとミの間ということになります。噴水に隠された謎の文字からヤとミの間の文字を読んでいきます。
マイジゼロフン」…毎時0分に何かが起こるということですね?これはゲーム時間なのか?現実時間なのか?Mg2にいた私は待てど暮らせど何も起きず…。問題があったことに気づきます。

ひとまず、問題に書かれたB4・C2・S3というのは、チャンネル名で間違いないのでB4に移動してみました。

B4の情報をゲットしました。他のチャンネルの情報はギルドメンバーに協力してもらいました。ありがとう!

B4「星クズハ中カラ外ヘ南部警備ノ兵隊ハキャラメルヲランプデ燃ヤシタ
C2「1から入れて赤と青読め
S3「202001

これ…さっぱり解りませんでした。S3は、2020年1月ってことなんだろうなとは思いました。B4のキャラメル燃やすってなに?C2の赤と青って何のことや!赤と青ではっきり色分けされてるのは、凝縮された魔力のブラックストーンか?などと今思えばトンチンカンな事を考えていました。こうなったらもう頭リセットするしかないからね。しばらく時間を置きました。

それぞれの情報を1つずつで考えてはダメです。全部をひとつの問題として考えると、2020年1月、1から入れて…赤と青。B4の情報は31文字。カレンダーに1文字ずつ入れてみます。

公式のイベントカレンダーに当てはめてみましたが、青と赤を読んで…いや違うね。祝日がないよね。祝日も赤と考えて□で囲っていました。

星ハ中部警備キャンプ」となりました。

星は中部警備キャンプなので、中部警備キャンプの斧もっている人を探しにいきます。みんな斧持ってたけどね…。

なんとなく、上半身脱いでるのが気になったのでグリッシー寄りの入り口のこの人に一番に話しかけました。通りすがりの男に地図を渡されたらしいです。会話が終わると地図の場所までの経路が出ます。

経路どおりに進んでいくと洞窟の入り口でした。
洞窟の中に本があるのでそれを読んでみます。

なんと…秘宝というのは「ひでんダレのつくりかた」だったようです。「…」となる気持ちは物凄くわかります。

表面に書かれた言葉はなにか?とあるので、答えは「ひでんダレのつくりかた」なんだと思います。

さて、3週に渡って開かれたヤミヤミの事件簿でしたが、研修問題も含めすべて自力で解いて、脳みそが柔らかくなった気がします。そして自力でやるって面倒なんだけど、実は凄く楽しかったです。謎が解けたときの快感が癖になりそうです。研修問題はその場で正解か確認ができますが、本編は正解の確認ができない為、回答は自己責任でお願いします。

最後までおつきあいありがとうございました~。