ヤミヤミの事件簿~中級~(ネタバレ閲覧注意)

自力で解きたい人は見ちゃダメなやつです。
初級の続きになります。前回の答えとなった場所で謎を解いていきます!
でも最後に、、、ちょっと謎が残ったままの中級編でした。
出題に誤りがあったようで、今は修正されています(1/16追記)


https://blackdesert.pmang.jp/info/evecam/nazotoki/middle/index

ここからネタバレになります。

ベリア村の村人10人に話を聞きに行きます。
それぞれの村人の会話の赤文字を拾ってクロスワードに当てはめます。
この時点で、中級なのにこんな簡単でいいの?って思っていました。

村人A→修練カカシにいるシャイ→「けんか
村人B→インダシル→「よすてびと
村人C→バハール→「かけいず
村人D→月がさ旅館酒場のラッコ住人→「いたずら
村人E→ハンス→「ととのえる
村人F→ジルダ→「かすたーど
村人G→アベリン→「どろよけ
村人H→「終末の月」ギルド員→「えくすたしー
村人I→モルコ→「かごのとり
村人J→アルスティンの話を聞く住人→「すいしゃ

この中で3文字なのが1個しかないので、それを元にクロスワードを当てはめていくとこんな感じになります。

IからIXをつなげると「やけたいえのとびら」となります。

ベリア村に焼けた家があります。酔っ払いおじさんの近くです。ここの扉らしきところに話しかけるとタツノオトシゴをまつる石像を調べて逆さから読めといわれます。このタツノオトシゴを見つけるのに時間がかかりました。

ようやく見つけたのがコレ。ちょっときれいにSS取れてなかったけれど。場所はゴブリンがちゃんと働けよ~と叱られている所です。これを逆さから読むと、納骨堂骸骨になります。ということで納骨堂へ行きま…。

実は、このタツノオトシゴの石像を見つける前に納骨堂に行って、次の問題貰ってたんだよね~。石像といえば納骨堂でしょ?って思ったので…。

納骨堂を奥まで入っていくと、1体の骸骨があります。名前はオリビアさんらしいです。

こんな感じで赤文字の問題を1~10まで書かれた羊皮紙がありました。ここですぐ気づけばよかったのですが、ここでもちょっと躓いたんです。答えは全部解ったけど、これをどうしろと…?答えを書き出し気づいたのが3文字の答えが1個だけというところ。ということはあのクロスワードに当てはめれば良いわけですね。

それぞれのQに対する答えはこんな感じ。

Q1 スカイ
Q2 ヤミヤミ
Q3 ゴブリン
Q4 グローブ
Q5 キャンプ
Q6 クエスト
Q7 マティアス
Q8 マスカット
Q9 イヤリング
Q10 アルスティン

ん…?1マス空欄なんだけれど?これはこれでいいの?とりあえずI~IXまで並べた言葉は、「みすてりあすまっぷ」です。これが答えでいいのか不安になります。

ちなみに、クエストのQは上のもの。?も4文字を示しています。誰かこの空欄の謎を解いて教えてください!
考え方はこれであってると思います。でも空欄の謎が気になる!

送信期限は上級が出てからでも大丈夫なので、その問題を確認してから送信しようと思います。

(追記)修正パッチがあたり、Q6の問題が変わっていました。

特別なといえば、日本人なら一番にスペシャルを思いうかべるでしょうね。でもEXを略さずにということなのでEXから始まる英単語で特別なという意味があるのは、「えくすとら」でしょうか?「追加の」とか「余分な」とか「臨時の」とか…特別とは違う意味で使う事が多い気がしますが、「特別な」という意味もちゃんとあるようです。答えのマスに入る言葉は、「す」で変わりはないです。
で、エクストラでいいの?日本語で書くならエキストラ?やっぱり謎は残りました。もっと迷わずこれって言える問題でお願いします。

なんにしろ、中級の答えは「ミステリアスマップ」で合っていると思います。

コメント

  1. ぱんだw より:

    答えはたぶんそれだけど

    秘法の隠し場所の手がかりとなるモノ(マップ)はなにか?
    ※「ひらがな」もしくは「全角カタカナ」ご解答ください。

    [注意] マップの名前をご記入ください。
         余分な文字が入っている場合、抽選の対象外となる場合がございます。

    これちょっと悩むとこだよな

    • 日本銘菓 より:

      そもそも、ミステリアスマップって何?って思って不安な部分もあります。私が知らないだけなの?黒い砂漠のゲーム内にそういうアイテムや言葉って存在しましたか?って感じでいます。でも多分答えはこれであってる…はず…