プガルの秒時計を使う!今更だけど使い方の解説もしてみる

8月が終わり、サマーシーズンも終わりが近づいて来たので、プガルの秒時計を使ってみました。

転換という言葉で、コルセアのLvやSPがリセットされてしまうのでは?と勘違いしそうですがそうではありません。LvもSPも維持したまま一般キャラになります。卒業報酬はもらえないので、これはシーズン中退ですね!w
またシーズンキャラではなくなる事で、これまでお世話になったトゥバラ装備は装備出来なくなりますのでそこだけ注意が必要です。

転換対象は、ツバキを作りました。ツバキを作成後ベリア村のアルスティンのところまでメインクエストを進めた状態でこの日を待っていました。

さっそく転換しましょう!まずは基準となるシーズンキャラ、コルセアさんの衣装以外の装備を全て外して、プガルの秒時計をクリック!と思ったら秒時計はどこ???ってなりました。

プガルの秒時計は、便利バッグに入っています。ちなみにこのアイテムの名前、”砂時計”じゃないです。”秒時計”です。間違えてる人きっと多いと思います。別にどっちでもいいレベルですけどね~。

プガルの秒時計を使うと、シーズンキャラクター転換ウィンドウが開きます。基準となるキャラクターが上に表示され、転換可能な一般キャラクターが下に表示さるので選択して転換します。

何か装備をつけている場合、このメッセージが表示されて転換することが出来ません。つけていていいのは衣装だけです。下のアクセサリーや錬金石の外し忘れに注意です!

無事に転換に成功するとキャラクター選択画面に戻ります。まず、新しいシーズンキャラではなく、基準となったキャラでINしてアイテムの移動をします。トゥバラ装備とトゥバラ武器交換券3種を倉庫に入れます。私の倉庫はゴミ箱状態で2枠しか空きがなかったので、馬放置用の商団馬車で受け渡しをしました。

これでやっとTBデビューの準備が整いました。

TBでログインして簡素化依頼を受けます。この時、メインクエストを受けている状態だとアルスティンが選択画面を出してくれませんので、依頼を放棄します。

クエスト数を稼ぎたい場合は、メイン依頼のほうを選択してもいいと思います。私は簡素化依頼を選択しました。メディアのクエストが長くて苦痛なのでw

依頼の分岐を選択したら忘れてしまう前に闇の精霊を呼び出してメインクエストにある”[Lv50へ!]自分の限界を超えて”を受けます。

アイテムを右クリックするだけで完了です。その後トゥバラ装備を受け取って、メイン武器、補助武器、覚醒武器を武器交換券で職にあった武器に交換します。覚醒武器は覚醒クエストを済ませるまでは装備出来ません。

簡素化依頼は、プガルからスタートします。

プガルからの依頼を済ませたら、その後は闇の精霊との会話を通じて簡素化依頼をクリアしていきます。Lv58以上になっていれば1章~11章(11章はプガルと会話)まで終了させることが出来ます。報酬でSPがもらえる本が貰えるので転換後少し少なかったSPも補えます。バッグ拡張も通常メインクエストクリアした時と同数貰えます。

SPの本を全て開いた後のSPです。本当はもっとSPためてから秒時計を使おうと思っていたのですが、ベクトルが狩りに向きませんでした。

これにてプガルの秒時計についての説明は終了です。

TBの髪型がちょっと似合ってない気がしたので変更しました。衣装も何もない子ですが覚醒伝承クエストを終了させてバレンシア以降のメインクエストをがんばります~!シーズン中にドリガンまでは終わらせたいと思います。