強化が嫌いという話

私は強化が大嫌い。だから強化をしなくてもいい生活系ばかりやっている毎日でした。それでも一応、たぶん?最低限の装備の強化はしています。

防具や武器の強化は、現物が残るのでまだマシ。アクセサリーなんて失敗したら無くなるからね!ほんとキライ…。

ずいぶん昔にクロン石というものが導入されました。
当時、スカラーネックレスを真IIに強化するために使いました。昔は今ほどアクセサリーが簡単に入手出来なかったんですよ。未強化スカラーネックレスと真Iとクロン石いくつだったか忘れたけどセットして強化してみた結果。手元に残ったのは未強化のスカラーネックレス1個だけでした。うん…クロン石なんて使うだけ無駄なんだ。そう思った私はそこから強化にクロン石を使うことは無くなりました。

時は過ぎ…現在。
世間は真IV、真Vにチャレンジするのが普通の世界になりました。そんな私の戦闘キャラの装備は全身ボス防具真III、ボス武器真III、アクセサリーはほとんど真IIです。

そんな私が意を決して時代遅れの攻撃力から少し底上げしようと考えました。幸いなことに?ずっと強化していなかった分、イベントやらログイン報酬やらでもらったヴォルクスの助言は腐るほどあります。アクセサリーも闇の狭間からたくさん貰っています。

その結果がコレ。特に自慢できるような装備ではありません。

心残りは、クザカスタッフ強化するためのクロン石がなくなって断念した事。年末年始のイベントでクロン石がたくさん貰えたので、武器の強化には保険としてクロン石を使いました。馬の覚醒にもクロン石は使うのでしばらくクザカが真IVになることはないでしょう…w

オーガリングは、ライテン真Iが2個あったのでそれを真IIにしてから…と思ったら2個とも失敗して心折れた!次回、私のベクトルが強化に向いた時にやろうと思います。

強化が嫌いな私としては凄く頑張ったと思うんです。それでもまだここらの適正攻撃力に達していないんです…。

マンシャウムはまあ、240なくても普通にデイリーが出来ていたので深く考える必要はないんでしょうか?適正攻撃力の基準はなんでしょうか?効率よく狩りができるための攻撃力ってことでしょうかね。240あってもフォレストロナロスが効率よく狩れるとは思えませんが…。


 

おまけ:強化中の会話

(私)「私って、もうカレコレ黒い砂漠5年もやってるじゃん?それなのに1年以内に始めた人の方が装備もレベルも充実してるよね~。みんな凄いよね~。」
(友)「そうだな~」

(私)「昔は50過ぎたらレベリングも辛かったよね~。それが徐々に緩和されていって。カバン枠も多いし、今はいい時代だよね~」
(友)「そうだな~」

(私)「でも時代に乗り遅れてるんだよね…。アップデート多くてついていってない」
(友)「そうだな~」

(私)「あー真IIIに強化するためのキャラがハイデルだ!ベリアから戻らないと!」

トコトコとハイデルに戻っている途中であることに気づく私…

(私)「あ!取引用倉庫に入れれば別にわざわざ持っていく必要なかった!」
(友)「それが、時代に乗り遅れてるということだ。便利機能を使いこなせてない」

(私)「それか!」
(友)「それだ!」