[真V装備]たゆまぬ努力 #3 真Vクツム完成

魔力の破片が200個貯まったのでやっと1つ目のたゆまぬ努力の産物が出来ました!

改良する補助武器を準備する

まだシーズン+のキャラは卒業していないので、前回のシーズンで作った真Vトゥバラ補助武器を依頼を通してクツムの補助武器箱にしてもらいます。

開始NPCは、いつものジェティナおばさんです。

箱で貰えるので補助武器の種類はなんでもOKです。トゥバラ補助武器を使う場合は、ヌーベルとクツムのどちらかを選択して報酬を貰います。私はもちろんクツムです。

シーズンをやっていない人、過去にボス装備に交換した人、真IVクツムがあれば、それぞれ交換する依頼があります。各部位家門1回の依頼なので、受けるべき依頼を間違えないようにしましょう。

クツムの場合の依頼

  • トゥバラ装備を使いたい場合は、『トゥバラ』と書いてある依頼
  • 過去のシーズンでボス装備に交換したものを使いたい場合は、『[シーズン]クツム』と書いてある依頼
  • 真IVに強化したボス装備を使いたい場合は、『クツム』と書いてある依頼

真IIIのクツム補助武器を簡易錬金する

取引所に登録できる真IIIのクツム補助武器を簡易錬金して、凝縮されたクツムのオーラを入手します。取引所で購入しても良いですが、私は1から強化しました。耐久度が減っていると簡易錬金を選んでも、真IIIクツムは選べなかったので、耐久度回復は必須のようです。

真IIIのボス装備を簡易錬金すると、凝縮されたボスのオーラが30個出来ます。

オーキルアの青空の結晶を準備する

オーキルアの青空の結晶を入手するには、NPCジェティナから依頼を受けます。

初回は武器の場合、オーキルアの終末の月の欠片を30個もってこいって言われます。売っているのは、終末の月管理人です。1個50Mで30個購入します。

改めてみると結構高いです。でもこれ一番最初でしかも武器なので一番安いです。購入したオーキルアの終末の月の欠片をジェティナさんに渡せば、オーキルアの青空の結晶が報酬で貰えます。

煌く武器改良石を作る

改良石I~Vを作る材料は全部でこんな感じ。

加熱で(公式の過熱という誤変換はいつ気づくのか、すごく気になっている私です 笑)作ることが出来ます。改良石IVまではオパールを1個ずつ入れ替えていくイメージで加熱していきます。最後の改良石Vは残った材料を全部入れて加熱すれば作れます。

ジェティナの依頼で入手した補助武器を5段階改良してジェティナに持っていく

終わりが見えて来ました!ジェティナの依頼で貰った補助武器を改良していきます。

改良画面でIからVまで改良をして真Vになるのかな?って思っていたらそうではないんです。5段階まで改良した真IVのクツムをジェティナの依頼で真Vのクツムに交換してもらう感じです。

会話から、改良済みのクツムダガーを渡します。この下の間違えて違うボス装備に…というのはなんだろう?救済措置があるのかな?

無事にたゆまぬ努力で真Vクツムダガーをゲットすることが出来ました!取引所は一切使っていませんので、実質かかったお金は50M*30=1.5G(15億)でした。普段あまり出費しない私にとっては結構な出費です!

次回はメイン武器の予定でしたが、早速予定を変更して、愚鈍を作りたいと思います。いつになることやら…。年内にはいけるかな~笑