[真V装備]たゆまぬ努力 #1 自分用メモ

シーズン+の早期卒業が始まりましたね。今回の目玉はなんといっても「たゆまぬ努力」で入手できる真V装備一式だと思います。真Vアクセサリーのたゆまぬ努力を怠っている私には苦行…。とりあえずどんな努力が必要なのか明確にならないとやる気も起きないのでGMノートを見ながら自分用にまとめてみました。

[GMノート] 終末の月が提案する最高の取り引き、真(V)ボス装備! (最終修正:2021-10-14 14:39) | 黒い砂漠 日本
 真(V)アクセサリーで手伝ってくれた「終末の月」ギルドが、また冒険者の皆様にある提案をしてきました! ▶ 真Vアクセサリー1つくらいはいいんじゃない?  2021年10月14日(木)メンテナンスにて、武器3種と防具4種の計7種を真(V)ボス装備に成長させることができるようになりました!  ▲ ひと目で分かる真(V)...

まず、真Vにしていくボス装備を決めます。鎧なら、愚鈍なのかレッドノーズなのか。武器はどのクラスの武器にするのか。これは、最後真Vにする時に真IIIのボス装備を溶かす必要があるので自分の手持ちと相談して決めました。それによって、召喚書をやったりワールドボス行ったり狭間やったりします。フィールドボスは時間が決まっていないので行かないかな~。

次に優先に真Vにする部位を決めます。堅い・尖った、ブラックストーンが沢山必要になりますし、武器・防具、それぞれ1個目よりも2個目のほうがシルバーが掛かかります。全部をたゆまぬ努力でVにするのかは、お財布と相談ですね。

真Vにするために絶対に必要なシルバー
(NPCから購入するオーキルアの終末の月の欠片の代金)

武器1個目…1.5G(15億)シルバー

武器2個目…3.5G(35億)シルバー

武器3個目…6G(60億)シルバー

防具1個目…4G(40億)シルバー

防具2個目…6G(60億)シルバー

防具3個目…8G(80億)シルバー

防具4個目…11G(110億)シルバー

全部真Vにするのであれば、合計400億シルバーです。破産しますよーーーー!!

NPCから購入するもの以外も取引所で購入する場合は、シルバーが沢山必要になるので防具の最後は真V装備を取引所で購入したほうが早くて安くなるかもしれません。私は堅尖も黒石も魔力の破片も記憶も全部自力で集める”たゆまぬ努力”をしようと…今は思っております。それでも労力を考えたら買ったほうがいいような気がしないでもないですね。

ちなみに現在狩りで使う子の装備はこんな感じになっています。

アクセサリーを叩く気ゼロだという事が一目瞭然ですね!wイヤリングは一つ、真Vのナク耳になる予定です。そっちを先にやる予定なので、魔力の破片が全部なくなるので、ボス装備の真Vを作れるのは当分先ですね。

現時点での私の優先度高い順にリストにしてみました。先は長いので、優先度は変わって行くかもしれません。

改良していくボス装備の種類と優先順位

  1. 補助武器 クツムダガー
  2. メイン武器 クザカスタッフ
  3. 愚鈍の木の精霊の鎧
  4. グリフォンのヘルム
  5. ウルゴンのシューズ
  6. ベグのグローブ
  7. 覚醒武器 ダンデリオン(クラスはまだ未定!)

真Vまで改良するために1箇所あたり必要な物と数


それぞれの入手方法。私の場合、魔力の破片がなかなか集まらないと思うので、のんびりな進行になります。



<凝固した結晶 1箇所360個>

ウィークリークエストで、秘めたる(ボス名)のオーラ2個で、凝固した結晶が115個貰える。
3週で345個入手。秘めたるオーラは各ボス6個ずつ集める。
凝固した結晶の残り15個はワールドボス・闇の狭間・召喚書で入手する。

挑戦課題(Y)からもらえるこの印章は、凝固した結晶が115個と交換して貰えます。これは、入手方法が召喚書しかないウルゴンに使いたいと思います。
ウルゴンは召喚書でオーラ4個と結晶15個集める。
最初にウルゴンから作ろうかとも考えましたが、魔力の破片がないので予定通り欲しい順にやります。




<凝縮されたブラックストーン 1箇所150個>

武器3防具4を全てVにする場合の必要数

凝縮された魔力のブラックストーン(武器) 150*3=450
→先の尖った黒結晶の欠片 450
→ブラックストーン(武器) 900

凝縮された魔力のブラックストーン(防具) 150*4=600
→堅い黒結晶の欠片 600
→ブラックストーン(防具) 1200

現在のブラックストーン類の倉庫にある在庫です。これだけ見ると余裕で足りてるように見えますが、実は真Vアクセサリーのためにブラックストーンが11000個必要になるんですよね!でもハンターの印章があるので、他の事に使っても十分足りていると思います。あほみたいに溜め込んでてよかった~~~!




<記憶の破片 1箇所1000個>

武器3防具4全てVにする場合の必要数は7000個。
在庫は2000個ありますが、他の事にも使いたいので地道に古代・禁忌・古語でひたすら召喚書をするしかないですね。取引所を使う予定はないので、バレンシア地方の狩りで古語を集め、釣り放置で古代を集めてこつこつと頑張っていくしかないですね。召喚書1枚につき5個くらいしか出ないと思うので辛いですね。



<魔力の破片 1箇所200個>

これが私にとっては最大の難関です。私の入手方法は2つです。

黄色枠の黒魔力水晶を加熱することで入手できるわけですが、たまに間違えて粉砕しちゃったなんて事故も起きるのでお気をつけください!黒魔力水晶のドロップ率もっと上げて欲しいな…。

そして錬金の皇室納品でもらえる印章40個で魔力の破片1個貰えます。1箱納品で1個必ず貰えるので毎日最低でも160個は納品するようにしています。

1日ノルマを黒魔力水晶で6個と皇室納品で4個と考えて、毎日10個入手できれば20日で1箇所分の魔力の破片は貯まるのですが、多分それは無理です。狩りが嫌いです。黒魔力水晶がドロップして、尚且つ誰も来ないワンパンで狩れる狩場があれば頑張れると思いますw




<オパール 1箇所各1個ずつ>

オパールはそんなに高くはないので在庫のない場合は購入してもいいかもしれませんが、あまり急ぐ必要は無いものなので、のんびり労働者を派遣して副産物に期待しながら、時々自分でも掘って集めようと思います。

必要数揃ったら貢献度は回収したいので、一応大体の必要数を考えてみました。

オパールの原石*5 ━ 細工されたオパール

		    細工されたオパール *10 ━ 煌くオパール

                                              煌くオパール *3 ┓
							      ┣ 月明かりオパール
					      金属溶解剤 *1   ┛

ボス装備真Vを7箇所作るのであれば、それぞれ7個ずつ必要になる。
加工レベルにもよりますが、月明かりオパール以外は1回で2個出来る計算で逆算すると…

     金属溶解剤 7個 ┓
		    ┣ 月明かりオパール 7個
煌くオパール 21+7個 ┛
	┃
細工されたオパール 140+7個
	┃
オパールの原石 735+7

オパールの原石が742個くらい必要になります。多分そんなに必要ないとは思うけれど。真Vボス装備1個につき最低3週間かかりますのでのんびりで大丈夫かな。オパールはメディア海岸にありますが、私がいつも掘る場所はSSのあたり。崖沿いにの奇妙な岩石変な形の岩がを掘っています。大体黄色い範囲くらいまでありますが、数はそんなに多くないのですぐに枯渇しちゃいます。




<凝縮されたオーラ 1箇所30個>

それぞれ真Vにするボス装備の真IIIを加熱 簡易錬金 することで30個入手出来ます。(加熱と勘違いしていたので11/11修正)

未強化で1個、真Iで10個、真IIで20個、真IIIで30個です。どう考えてもIIIまで上げて溶かすのがいいと思います。
耐久度が減ってると入手数が少なくなったりするのかな…?記憶の破片を節約したいけれど…どうなんだろう?

手持ちに真IIIがないのはウルゴンのシューズとクツムなのですが、未強化の在庫はあるので、IIIまで強化する予定です。助言も沢山ありますし、IIIまでなら自力で何とかなるはず。




<オーキルアの結晶 1箇所1個>

これは武器用のオーキルアの青空の結晶がもらえるクエストです。必要数は武器1回目なので30個です。2回目、3回目とどんどん必要数が多くなるのでシルバーは大量に使うことになります。

▲ 真Vにするために絶対に必要なシルバーに戻る

クエストをくれるジェティナの場所は公式に載っていましたが、ジェティナに渡すアイテムを売っている人は別の場所にいます。

ハイデルなら、スズラン旅館の1Fに居るNPC<終末の月管理人>スティが売っています。


ほとんどが自分用のメモで少し見難いかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。